プロフィール

dialect

Author:dialect
たくさんの地域の人がそれぞれ地元自慢をしています!
ブロガーさん いっしょにやりませんか??

メンバー:
りゅー    (神奈川県)
╂晋朔   (福岡県)
syo427  (京都府)
ひかる    (兵庫県)
皆川    (神奈川県)
夜須鬼    (福岡県)
楼咲     (神奈川県)
みや     (岡山県・兵庫県)
不知火    (北海道)
こーよー   (鳥取県)
エイテ21  (山形県)
秋星     (山口県)
Dream    (大阪府)
†GUMI†   (鹿児島県)
紅美     (愛媛県)

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
お天気BOX











企画終了しました。

 
企画発案者のりゅーです☆


さてちょい遅れましたが、

企画
方言でDon!~あたし、こんなとこに住んでます~』が終了しました。



皆さんのおかげで、なかなかおもしろいもんができましたぜ☆


良かった点と悪かった点をww


<良かった点>

・参加者が思った寄り集まった。

ほんと5人くらいかなーって思ってました。
最終的に10人の方に記事を書いてもらえました!



・いろんな地方のことを知れた。

へ~みたいなおどろきがいくつかありました。
やっぱその地域独特ってとこをメインにしたかったので、その点ではよかったのではないかとw



・記事がおもしろいw

みなさんすっげー面白いもんを書いてくれたので、ほんと楽しかったです☆



<悪かった点>

・あたしの対応がちょい悪かった。

ほんと申し訳ない。



・情報の伝達がわかりにくい。

掲示板をもっと活用してほしかったかなーっておもいます。
つかたぶん下書き記事とかにしたのがまずかったかなー
別で掲示板作るべきだった。。



・中部地方0www

中部地方にブローガーがいないのk(蹴






まぁ他にもいろいろありますが、

改善するとこはちゃんとして、

またこんな企画をやってみたいなーって思ってます。





さて、このブログで築いたこの和を大切にしていきたいなっておもってます。


参加してくれた方、

コメントしてくれた方、

こっそり見に来てくれた方、



本当にありがとうございました☆


続きを読む


ようこそ!

~6月13日まで!!!!!~


地方応援企画!


方言でDon!


ここは主に中学・高校生のブローガーが、

自分が普段話している話し言葉で、地元の紹介or地元自慢などをしています!

全国カバー率



地図4




12/47(全国の1/4☆)


参加してくれるメンバーはいつでも募集中です☆

内容は文章でも音声でもOK!

更新回数は一人1回!!

ブログの妨げにはなりませんね☆

もちろん普段標準語をお使いの方もOKです!!!

・地元自慢したい方!

・標準語に直すのがめんどくせーとお思いの方!

・もっといろんな地域の記事を見てみたい方!

・違う地域の人ともお友達になりたい方!

・ブログのネタがない方!



一緒にやりませんか??



一緒にやってくれる方は、ハンドルネームと都道府県、ブログURLを貼ってもらえるとうれしいです。

行政区の公開義務を削除しました! 地方だけでもいいです!!!
すんでるところを秘密にしたい方でも大丈夫です!!!


もちろん都道府県がかぶっててもぜんぜんいいですよー☆

質問などもコメント欄でおねがいします。


メンバー:
りゅー    (神奈川県)
╂晋朔   (福岡県)
syo427  (京都府)
ひかる    (兵庫県)
皆川    (神奈川県)
夜須鬼    (福岡県)
楼咲     (神奈川県)
みや     (岡山県・兵庫県)
不知火    (北海道)
こーよー   (鳥取県)
エイテ21  (山形県)
秋星     (山口県)
Dream    (大阪府)
†GUMI†   (鹿児島県)
紅美     (愛媛県)



Won't you join us??

【大阪府】お笑いなら負けへん

はじめまして!

今回大阪の紹介をさせていただく Dreamと言うものです^^

皆さんのように上手に紹介はできませんがよろしくお願いします。

大阪は有名なので 「そんなことしってるよ~」って内容かもしれないですがご了承をw

あ、大阪弁で喋ったほうがいいんやね。


大阪はここ! ちっちゃw
20100519162832680_20100607005856.gif

関西で一番小さい都道府県。



大阪で思い浮かぶもの。


やっぱり 大阪は粉もんの町!!

大阪へ観光しにきたときは 観光名所に行くというより、大阪名物を食べる!ってのが観光の一つになったりするほどやね。


大阪名物といえば

・お好み焼き
・たこ焼き
・イカ焼き

などなど。


大阪に来た時は絶対 大阪名物は食べていってや!



次は場所。 大阪の名所といえば 

道頓堀や食いだおれ太郎、ビルの広告。

SBCA0004.jpg


道頓堀。
SBCA0213.jpg

かに道楽!
SBCA0215.jpg


場所を難波に移しましょう。

大阪では  キタ と ミナミ と呼ばれる地域があって
これは方角の 北の発音とは違う発音で書き方は絶対 カタカナです。


大阪市内 で北南に分けてあって  大阪の2大都市?  の梅田と難波で分けてある。

梅田周辺を キタ。 難波周辺をミナミと呼びます。


僕はキタはあまり好きではないので この記事ではミナミの地域専門で書かせてもらいます。



大阪は 日本一のお笑い大国!(笑)

難波の名所の一つ。難波グランド花月。通称NGKです。
SBCA0053.jpg


お笑いの話でもしましょうか。

大阪人はよく他県の人から 「会話が漫才w」 といわれます。

その通りですね。 ボケを振られて それに乗れない大阪人は ノリ悪いってことで馬鹿にされます。
お笑いにはシビアですw


色々と他県のお話をきいてビックリしたのですが。

大阪人が発する 「お前アホやろ」 ってのは他県では 本当に馬鹿にしている言葉に取られるらしいです。

真面目にアホって言ったら中傷になりますが 大阪では冗談の「アホw」 はほめ言葉でありますw

だから大阪人と仲良くなって 「アホか」 とか言われてもキレないようにねw


大阪人はノリの良さは日本一ですね。

いきなり おりゃああああって言われて殴るふりしても 即座に相手はのります。



大阪人のお笑い自慢はここまでにしておきましょうかw



大阪特有の言葉

皆さん 「フレッシュ」 と聞いて何を思い浮かべますか?
これは僕最近知ったのですが フレッシュは大阪特有みたいです。

使い方は 喫茶店で「フレッシュちょうだい」です。

なんとなく想像できたとは思いますが 大阪でフレッシュというのはコーヒーに入れるミルクのことなのです。

大阪のスーパーでは普通に「コーヒーフレッシュ」という商品が並んでいます。

他県ではミルクというらしいですね。 大阪人から言わせると 「フレッシュはフレッシュや!しかもミルクちゃうやろ!」 となりますw

大阪人はあれをミルクと呼ぶことに抵抗があります。

牛乳は普通にミルクと呼びますよw


次 「サラ」。

使い方は「そのチャリ、サラ?」 「これサラピンやで」 「サラください」。

他県の方に喋ると 「皿?は?」 という答えが返ってきますw
「サラください」を他県で使うと ホントに皿が出てきそうw

大阪でサラは 新品という意味です。

なので 「サラのチャリ」 は 「新品の自転車」 という意味になります。

サラピンとも言います。



「ちゃうちゃう」

使い方は 「ちゃうちゃう」 そのまま。

大阪弁で「違う」という意味です。



「しばく」

これ僕も最近知りました。

使い方は 「あいつしばきにいこか」 「お前調子乗ってたらしばくぞ」。

大体分かると思いますが 「殴る」という意味を持ちます。
喧嘩のときにしか使いませんね。



ちょっと長くなりましたのでこの辺で止めておきたいと思います。

大阪人の良さは 面白い、ハイテンション、ノリの良さ!
一日に数十回はなんでやねんって言いますw

きっと絡むと楽しいはず! 笑いに鈍感な人はついていけないかもw


大阪にも機会があったら来てや!!

では紹介終わります。
ありがとうございました。

福岡、先に書かれちゃった(殴

fukuoka一

╂晋朔が先に紹介したから分かると思います

だから北九州について書きま~す

確かに福岡には芸能人が多い

しか~し北九州も負けていない

つるの剛士

ロバート 秋山竜次 馬場裕之

椎名林檎

とかとか

色々いまっす

テーマパーク的なのは╂晋朔が書いたようにスペースワールドぐらいなんよ

そして北九州っ子なら絶対に行くところ


チャチャタウン

北九州弁の「ちゃ」からきたんちゃ

といっても書くことそんくらいやな

んじゃ夜須鬼でしたーーーー

【鹿児島県】☆おじゃったもんせ☆

はじめまして!
鹿児島県の紹介をさせていただく†GUMI†です(●^ω^●)
方言とかよく分かんないので、説明不足とかあったらごめんなさい;;

さっそくだけど、皆さんはかごんま(鹿児島)がどこにあるか分かってるせん?
こけだよ、こけ。

201006011803441ae_20100605021206.gif                   162PX-~1

拡大の鹿児島県の真ん中の突起物(←)はYahoo!の火山情報によく載る桜島!
今でも活動している活火山の1つです。
灰が降ったときは空が真っ黒でどよーんとしてるし、息するだけで喉は痛くなるしで良いことなんて1つもないんですけどねww
そして

面積 9,188.70km

総人口 1,705,178人

の鹿児島はその桜島の灰が積もってできた『シラス台地』と呼ばれる土地が多いです^^
崩れやすく、もろいので農作には向いてないみたいですが…;;
そこも鹿児島の特徴の1つと言っていいかもしれませんね。

これで鹿児島県の特徴や位置はだいたい分かったせん?

…ん?(゜ω゜)
さっきからちょこちょこ意味不な言葉があるって?
それはきっと鹿児島の方言ですね!

鹿児島の方言は他の県とアクセントが違ったり、全くもとの言葉とは違うものがたくさんあります。
例えば

~せん?
私の住んでいる薩摩川内市のみで使われている方言で、「~だよね」という意味で使われてます^^
川内市だから「~せん?」なのかな…w

こけ 「ここ」という意味で、よく「こけけ(こっちに来い)」という使われ方をします。

ラーフル
ラーフルってなんか外来語っぽいですよね。
なんと!「黒板消し」のことなんですよ!´∀`
昔伝わってきた、オランダの言葉からきてるみたいなんです。
授業中もみんなラーフルラーフル言いますよww
皆さんも今度からカッコよく「ラーフル」と呼んでみてください←

・茶わん虫のうた

鹿児島県民は必ず知っている「茶わん虫」という歌があります。
「茶碗蒸し」ではなく「茶わん虫」なんですねw
なぜかYou Tubeにのっていたのでぜひ聞いてみてください!1度聞いたら頭から離れなくなりますw



意味は
ある茶店で客が「茶わんむし」を注文した。ところが主人、店員とも「茶わんむし」の料理名を知らない。
主人は、客に出したお茶に虫がいたとかんちがい。
店員をよびつけ「おまえは茶わんを洗ったのか。お客さんが茶わんに虫がついていると言いよるぞ」
店員は「日に日に三度も洗っているんです。いったいその虫は茶わんにひっついていた虫でしょうか。
それとも目の粗いカゴなどをはねあるく虫でしょうか。茶わんについている虫なら私の責任ですが。」
と意気まくのに主客大笑いという一幕

だそうです><

最後にうちの子を紹介しときます。
guribu.gif
グリーンの豚、ということで「ぐりぶー」ですww
エコをテーマに作られた豚なんで緑なんですw
よければ可愛がってやってください←

鹿児島のこと、少しは分かっていただけましたか?^^
まだまだ紹介したいことはたくさんあるんですが、今回はこれで。
見てくれてあいがとさげもした!(ありがとうございました)

